2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングコーン収穫

とうもろこしの二つ目の実を摘み取り、ヤングコーンで収穫しました。 トマトはミニに続いて中玉トマトも赤くなりました。 きゅうりの収穫がピークを過ぎ、今はいんげんとズッキーニです。 鉢のコリウスが大きくなったので地面に植え替えました。 サンパチェ…

大雨が降りました

空梅雨からいっきに大雨。 とうもろこしが倒れたりきゅうりが巨大化したりしました。 だれかきゅうりのほしい方はいませんか? スイカがはじけた畑もあったようですが、 うちは今のところセーフ。 雨の前はきれいに咲いていたゆりがボロボロになりました。 …

すいかの成長

ただ今、大玉スイカ夏武暉は3個。 直径7,8センチ。 小玉は、たくさんありそうですがまだ2,3センチです。 とうもろこしの穂が出始めました。 ミニトマト少し赤らみ始めました。 ズッキーニを二株もらってもう何度も収穫しました。 新しい草取りカマを…

メイクイーンと男爵も収穫

梅雨に入ったということで、じゃがいもすべて掘りました。 ちぃっちゃなすいかを発見。 ミニトマト青いけどなってます。 先日のキタアカリを半分に切ってレンジでチン。 包丁でたたいた豚肉玉ねぎを炒め。 塩コショウ、牛乳を混ぜて小判型にまとめて。 衣を…

キタアカリ収穫

梅雨が近いので、葉が枯れ始めたキタアカリから収穫しました。 大きいものは10センチあります。 実家や京都に送った分も合わせると一キロが少なくとも6キロに増えています。 まだメイクイーンと男爵がありますが、 運ぶのも掘るのもしんどいので少しづつ…

天城 禅の湯

水曜日に食事会がありました。 河津まで運転できるか心配でしたがなんとか行けました。 デザートを撮り忘れました。 チアシードののったマンゴープリンでした。 今日は、大きな梅を4キロ漬けました。 小梅は先日漬けてもうシソを入れました。 キュウリは毎…