2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴデチア ポテトサラダ

ゴデチア咲きました。 種まきから育てましたが、期間が長く途中で草と間違えて刈られそうになりました。 そろそろ梅雨が近づくのでバラも写真をとっておきますね。 片栗粉をつけたポテトフライ キタアカリとゆで卵をつぶして ハムやきゅうりと混ぜまして ポ…

メイクィーンを掘りました

なす苗を植えて キタアカリはまだ小さいけど メイクィーンを掘りました。 そらまめをもらったのでじゃがいもとニンニクと一緒に京都の息子家族へ明後日ごろ送ります。 バタバタしております。

ニンニク収穫

ニンニクを収穫しました。 縛ったり吊るしたりしましたがカビが生えやすく、たぶんこれが長持ちします。 冷蔵庫よりも冷凍庫かな? しょう油漬けやオリーブオイル漬けもしとけば無駄なく食べきれそうです。 トマトの脇芽に根が出ました。 種からなすの苗がた…

バラの時期

母の日近くがバラの盛んな時期です。 この頃雨が多いのですぐにかれてしまいます。 堤防散歩の時に水量を確認します。 豆ご飯やタマネギレンチンがたびたび登場します。

スイカの苗植えました。

スイカの苗を4本 玉ねぎは、小さい 今日は主人の誕生日 京都からプレゼント来ました。 お昼はのり巻き バラが咲き始め

連休は忙しい

トマトやきゅうりを植えたり 玉ねぎをとったり すいかなえを買ったり 久しぶりに息子たちが帰省しています。 そらまめとイチゴは買ったものです。