お盆疲れ

毎年のことですが、



お盆に息子が帰省した後、





がっかりします。


草刈り、お宮掃除、お墓掃除などが終わってほっとするのもあるでしょう。




すいかは、大きいものは京都へ3つ。





実家へ二つ、ご近所などにもおすそわけしましたが、





まだ小さいものがいくつか残っています。



暑すぎて庭の花は枯れたものが多いです。












きゅうりは、うちのはもう枯れましたが、




ご近所の方にもらって、二男に糠漬けをいっぱいたべさせました。




空芯菜も暑くても育つので、



中華炒めにして食べました。


それから写真に撮るのを忘れましたが、



新ショウガに味噌をつけて生でばりばり食べてくれました。






また蒸し暑くなるのはつらいですね。



大根や白菜を播く場所を草取りしなければならないのですが、




涼しい時間に毎日少しづつ進めようと思います。