じゃがいも植え付け

去年は15日にうえたジャガイモですが、




今年は寒いので23日の金曜日に植えました。







コメリで買った「キタアカリ」「メイクイーン」「男爵」それぞれ1キロ。




それにお隣でいただいた赤い芋はアンデスレッドかな?




今年は自分で溝を5本掘りました。



昨年は坐骨神経痛で主人に溝を掘ってもらいました。



芋と肥料を交互に入れてわらを被せました。









イノシシ肉は、最近カレーにすることが多くなりました。




もちろん一日目はしし汁です。





すじをとってヨーグルトと酒に付けた猪肉を炒めます。







このままでも柔らくておいしいですが、



ローリエローズマリーを入れてあくを取りながら煮ます。







カレーのルーは、なるべく低カロリーに。








あったまります。