トルコキキョウ ピンクピコティ

トルコキキョウ四色目は、ピンクピコティでした。

五色目はラベンダー色でした。白に近い薄い上品な色です。

今日は、ウチの組がさいぐさ(菜種)当番でした。
さいぐさは、方言らしいです。
要するに、お料理当番のことです。
愛宕さんの祭典で、役員さんにおつまみを出します。
畑で採れたものなどを持ち寄り、とても手早く上手にできました。
20人分くらいを、七人で支度しました。

お豆腐をのせてできあがり。
私は、きゅうりをきざんで、車でお寺まで運んだだけで〜す。

Sさんのおばさんが、かしわまんじゅうを作ってお茶菓子にくださいました。
黄色は、かぼちゃをミキサーで地粉と練ったそうです。
甘さおさえめで、あんこもあっさり。
とてもおいしゅうございました。

花・ガーデニングブログに参加しました。

他の素敵なお庭も見られます。

一日一クリック応援してくださいね。

http://blog.with2.net/link.php?639000