どんど焼き準備

おはようございます。
寒いなんていったら、北海道の人に笑われそうですね。
大雪地方のみなさま気をつけてね。
昨日朝、雨の合間に虹が出ました。

正月あけの宿題採点と確定申告決算書などで、目、肩、腰が・・・
何歳まで仕事ができるかななどと暗い気分を一新するため、
(いいわけがましい)三聖苑に到着。

ここは、依田佐治平ほか三人の聖人がまつられておりまする。

鈍色の空の下、寒桜がちらほら。

おなおしいっぱいのこどもたちに負けないように、
300円のカジカの湯。
あったまります。
大沢温泉ですから。

そうして、一時から八時まで闘い。
今朝は七時までぐっすり眠れました。
人手が足りないと、主人はどんど焼きの準備に行きました。
この地区の小学生二人くらいだから、中学生や子供会OBにも声がかかります。
寒い中、一軒一軒
「祓いたまえ、清めたまえ」ってこどもが拝んでまわります。
寒いから、お汁粉やトン汁のありがたみがわかります。
うちの息子たち、食べるのが楽しみでした。

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。

他の素敵なお庭も見られます。

一日一クリック応援してくださいね。

http://blog.with2.net/link.php?639000