カクテル

カクテルは、義母のころからもう十年以上植えっぱなしで、

良い場所へ植え替えてあげれば、もっと元気に咲くのかもしれません。 


 

今年は、残暑が厳しいと思ったら、雨ふりが続き、

今朝はまた寒さが急に来て植物の管理もむずかしいです。

水やりについてのQ&A基本的ですが、大切ですね。

http://www.vivahome.co.jp/green_life/q_a/mizu.htm#02

先日、プラスティックの鉢のビオラが根ぐされした失敗を

お知らせしましたが、

通気性の良いテラコッタらしき鉢のビオラ

同じ土でなんでもないのです。


 そこで、プラスティック鉢の方は、水はけの良い、

清潔な土を入れるように考えてみます。

 鹿沼土は、酸性すぎるから、軽くて水はけが良くなるように、

赤玉土パーライトを混ぜてみることにします。

鉢の水やりも、夏は夕方でしたが、

秋は天気の良い日の午前中、土の中まで乾いているのを

確認してからにしています。

いや、そんなに毎日熱心にしているわけではなく、

涼しくなってからは、鉢の水やりもさぼれるぞ〜。

と適当ですが。

夕方、日の落ちるのが早くて、五時にはもう写真が撮れません。

ブッドレアは、夏にへんな剪定をしたので、

秋に上手に咲きませんでした。

一年草の種もそれなりに育ってきていますが、(写真はイベリス

毎年楽なように、宿根草の苗を注文しました。

ジキタリス・クレマチス・ヒューケラなどです。

実際にホームセンターで見て買うより、

ネットで買うことが多くなりました。


ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ


毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。

他のガーデニングのブログも見られます。