突風とかみなり

ブログランキングに参加しています。

毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。

他のガーデニングのブログも見られます。

人気ブログランキングへ

コメントの承認・公開には時間がかかることがあります。



今朝も風の音と雷で目覚めたのですが、

夕方また風が吹いて、さっきも雷が鳴り響きました。

もう外は真っ暗です。

今年の冬至は22日ですが、日の暮れるのは今の方が早いらしいです。

これから、朝が遅くなると起きるのがつらいですね。

さて、去年の今頃も富士山とか、

河津見高温泉とか、

毎年同じような写真でした。

違うのは、一年草の種類くらいです。

昨年の苗は、こんなかんじでした。

http://d.hatena.ne.jp/mazennda/20091208

今年の種まきはは失敗が多く、

来年の春は球根と芝桜に期待します。

レンガのアプローチは2010のガーデン作業ベストテンに入りますね。

草取りを楽にしたい一心でがんばりました。

昨年の春の写真で来年の春をイメージしてみましょう。

今年は、ばらのまわりに球根を多く植えました。

一年草の背の高いもの(バーバスカムやカスミソウ)は、

倒れてくるので、はじのほうに定植しました。

白を多く選んで植えました。

イベリス・オルレア・カスミソウなどです。

これらは、5・6月までは、葉っぱなので、

まずは水仙のような球根とクリスマス・ローズを待ちましょう。