ちょっと、食べ過ぎ

 昨日は、おふとんも干せる静かな元旦でした。


 西伊豆町正月マラソンの5キロが家の前を


 走ったのですが、主人も息子も今は出ないし、


 走っている中学生も知らない子ばかりで



 ちょっとさみしいかな。


 



 ごちそうも三日までだから、



 四日から運動しよっと。



 お正月には、りっぱなお野菜が売っているので、


 うちの野菜は春菊と青梗菜くらいです。



 


 


 ハクサイや大根やその漬物は、


 ご近所のおばさんがくださいました。


 昔、安良里漁港では、イルカやクジラは


 生活の糧でした。


 私が小さい頃は、祖母がごぼうと味噌煮にして



 食べさせてくれました。


 貴重なタンパク源だったのですが、


 海外の方からは、理解されないだろうな。


 こちらが「イルカのたれ」


 


 しょうゆのたれにつけた干物です。


 


 稲取漁港でとれる金目鯛の味噌漬け。


 


 味は、粕漬けに似ていて、油がのってます。


 かには、コープでむき身を買っちゃいました。


 殻ツキは、冷凍庫でかさばるので。


 



 


 
 


ブログランキングに参加しています。



 下のバナーを一日一クリックしてくださるとありがたいです。


人気ブログランキングへ