畑の収穫

 11月29日は、「いいふくの日」だそうです。


 もうすぐ、12月・・・なんとなくせわしないですね。


 朝から冷たい風が吹いています。



 雨上がりの火曜日、畑の野菜をまとめて収穫しました。



 京都旅行の後、大雨だったので久しぶりでした。



 息子たちがいるころは、から揚げのお弁当に



 夕飯は酢豚なんて高カロリーでしたが、



 今は野菜メニューのレパートリーが増えました(笑)



 大根・白菜・キャベツはとりあえずひとつづつ。



 



 べんり菜と青梗菜は、スープやあぶらげ煮びたしに。



 



 リーフレタスや二十日大根はサラダですね。



 



 畑をやっていないころは、三日分の献立を決めて



 キャベツ半分、ハクサイ四分の一個など買っていました。



 うちにたくさん野菜があると、無駄にしてしまうことが多いです。



 基本的に、鮮度の良いうちにサラダ・大根おろしなど生食で。



 それから炒め物・煮物・スープと優先順位をつけて




 目先を変えていくのが



 けっこう技がいりますね〜。



 干しエビやわかめ、かんづめなどで変化をつけます。



 


 このところ、急に寒くなって風邪っぽかったのですが、




 昨日、バレエの昼食会でサムゲタンを食べたら、



 あったまって良かったです。



 



 Sさんの「ビビンパ定食」も撮らせてもらいました。



 



 みなさまも暖かくしてお過ごしくださいね。



 
人気ブログランキングへ