ビーツをもらう、玉ねぎ、大根発芽

主人がジョギングの帰りにビーツをもらって来ました。

 

 

一瞬、え~めんどう。って思いましたが、(笑)クックパッドで検索して

 

 

簡単な食べ方を探しました。

 

 

栄養を逃がさないよう、皮ごと蒸しました。

 

f:id:mazennda:20190915162932j:plain

これは、生のぴーつをくし形にカットしたもの。

蒸し上がりを皮を除いてスライスして甘酢づけにしました。

 

 

シチューやスープも考えましたが、おいしくないと困るので。

 

f:id:mazennda:20190915174314j:plain

もともと甘いのでちょっと甘すぎですが、色はきれいに染まりました。

 

 

さて、雨が降ったので玉ねぎの様子を見に畑へ行きました。

 

 

f:id:mazennda:20190918102225j:plain

揃って発芽しています。よしよし。

大根もいい感じです。

 

 

f:id:mazennda:20190918102325j:plain

左が最初の大根、二回目も発芽しそうです。

f:id:mazennda:20190918102301j:plain

買って来たキャベツと茎ブロッコリーは、いくつか消えていました。

 

ヨトウムシに食べられたか、枯れたかですね。

 

 

京都から孫の写真入りのビールが届きました。

 

 

もったいなくてまだ飲んでいません。

 

 

f:id:mazennda:20190916113201j:plain

おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう。と書いてあります。