秋の種まき ネモフィラ オルレア ストック 発芽

 秋の種まきの草花が発芽し始めています。



 今回、種まき用土がなかったので、



 あり合わせの土と赤玉土を混ぜて使いました。



 水やりさぼったせいもありますが、



 発芽率いまいちです。



 ストックは、簡単に発芽しましたが、



 



 パンジーはポットあげで根を切ったらしく



 生存率1〜2割になってしまいました。




 



 ネモフィラ



 



 オルレア。



 



 種まきも初めてのときは教科書通りていねいだったのに、



 慣れて来るとテキトウで、失敗します。



 花が咲くまではまだ長い道のり。



 苗を買って植えるだけなら楽なのに、



 なんでこんなことを始めちゃったんでしょう。(^−^;)



 今朝は、畑のきゅうりといんげんと



 二十日大根やら大根のヌキナ。



 


 唐辛子は、イノシシ対策で畑のまわりじゅうに植えたので



 た〜くさん。


 



 秋の献立、やり烏賊と大根の煮つけに鉄火丼




 


 本わさびは、おかかしょうゆとあえると



 ご飯にもおつまみにもなります。



 
人気ブログランキングへ