梅干しとオクラ

 久しぶりで、「ゲゲゲの女房」を見たら、

会社を設立していました。まあ、良かったこと。



早朝のすずしいうちにやっておきたいことがたくさんです。

まず、分別ごみを出して、

畑に行ってオクラ、枝豆などを収穫。

きゅうりは、おとなしくなりましたが、

ほっとくと、オクラが大きく固くなりすぎるので

オクラに使われています。

草取りまではとてもとても・・・・


ついでにゆでたり下ごしらえして、

夕食時は、冷蔵庫から出せばいいだけにしておきます。

仕事をしていた時は、買い物は週に二回。

朝食準備と洗濯は夕食後。

朝九時ごろには、昼と夜の食事の下準備ができていないと。

今は、余裕がありますが、農業は天気に左右されて

人間の都合どおりにはいきませんね。

今日は一日に、何回シャワーを浴びるかな?

さて、今年は2キロの梅でなんだか簡単。

キヨミ流をまねしますが、私のやりかたは雑。

http://ameblo.jp/nkiyo/entry-10592777824.html

まず、ざるを洗って、ビニール手袋と、

クッキングシートの準備。

いつもは、四キロ、六キロくらいあるので、

ざる二枚ですけど、今年は採れなかったから

楽です。

もちろん、梅酢は、シバ漬け用にとっておきます。

花は、相変わらずすくないけれど、

夏スミレ、ペチュニアなどはおもいきってきりもどしました。

追肥に、液肥かマグアンプKなどを。

[rakuten:mankai:10000170:detail]

本当は、暑くなる前、梅雨のうちにやっておけば良かったのですが、

先週は、テストやスクーリングのことで頭がいっぱいでした。

いただいた、わらづと納豆を今夜いただきます。


花・ガーデニングブログランキングに参加しています。

いつもクリックで応援をありがとうございます。


人気ブログランキングへ