花ざかりビオラ到着

 
サントリーの花ざかりビオラスカイブルー3苗が到着しました。

猛暑で生育が遅れているとのことでしたが、

着いた苗は、根もしっかり張って花つきもりっぱでした。

さっそく、キヨミさんの植え付けのコツを見て

ウッドチップを買ってきてまわりに載せました。

これで観た目もすっきり。

水やりで土がへこんだりせず乾燥や寒さからも

守られるでしょう。


明日はまた、違う苗が到着する予定です。

種からのビオラは発芽率が悪かったので、

苗を大切に育てます。


今朝は、畑のクリを収穫しました。

山のクリより大きくてりっぱだったので、

お彼岸におはぎをいただいた親戚に持って行きました。

そうしたら、ちょうど稲刈りをしているところで、

藁を貰ってきて車庫に干しました。


冷蔵庫に保存していた山のクリは、

sumさんのリクエスト通り、栗ご飯です。

平日にカレーやクリご飯を大量に作っておき、

冷凍して週末来た主人に持たせています。

少しだけ炊くのは面倒だし不経済ですから。

私も、鳥飯・クリご飯・16穀米どれにしようかな。




人気ブログランキングへ


いつもクリックで応援をありがとうございます。