秋バラ咲き始めましたね

 今日は、やさしい雨が降ってのんびりしています。

九月上旬に剪定した四季咲きのバラが、

ぽつりぽつりと咲き始めました。

1・2・3月にお休みするだけで、

切ってから二か月ごとに咲くバラって、

消毒や肥料を適当にすれば、

けっこうお得な植物です。

プリンス・デュ・モナコ

春のお礼肥えから肥料をあげていませんので、

春ほどたくさんは咲きませんが、

消毒を考えるとちょうどいいくらいです。

鉢のバラには、月に1・2回液肥をあげますので、

花つきは、鉢の方が良いのです。

 鉢の土替えも、気が向いたときに、1鉢2鉢。

三年目のピノキオは、まだ鉢のまま置いてみます。

地植えのピンクの房咲きばらは、香りがいいので好きです。



沖縄月桃が大きくなりました。

切って乾燥させて煮だして、虫よけにしてみようかな。

雨なので、録りためておいたビデオ

再放送の「吉田都」のロイヤルバレエの精華を見ながら

http://www.nhk.or.jp/program/lesson/


昨夜主人が買ってきてくれた

フランボワーズのショコラケーキでお茶にします。





人気ブログランキングへ


いつもクリックで応援をありがとうございます。