ロングライフコンテナと青梗菜料理

パンジービオラだけでなく、

春まで手のかからない寄せ植えをが欲しいな。

お金もあんまりかけないでというコンセプトで、

修善寺カインズホームで苗を買って、

ありあわせの鉢に入れてみました。 

ロングライフコンテナってことで。

お正月用は和風です。

[rakuten:auc-gifuryokuen:10001317:detail]

[rakuten:184midori:10001190:detail]

最初は、鉢の高さを見て逆に入れてみたのですが、

これから伸びることと、根の張り具合を考えて。

ストックやアリッサムがだめになったら、他の苗と替えればいいでしょう。

[rakuten:peteco-thegarden:10002863:detail]

[rakuten:auc-hananooukoku:10000306:detail]

寄せ植えは、アートなセンスがないからむずかしいですね。

青梗菜は、エビと豆腐のあんかけスープにしました。

別ゆですればていねいですが縦四つ割りにして、

茎を先に入れ、火を止めて余熱で葉の色が変わるくらいでいかが?

先日のしょうがごはんのおにぎりにかけて、

あんかけどんぶりにしちゃいました。


カリカリひき肉タンタンめんの料理をNHKでやっていて、

麺を入れたなべに入れても青梗菜は、30秒ほどで

先にあげていました。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/11/09/01.html

今夜は、肉団子鍋にする予定でしたが、

 わかば美容室のお父さんがとってきた

丸々太ったさばをいただきました。

しめさば、私は好きだけど主人が来るから塩焼きかな?

料理の写真ってうまくうつらないね。

お料理ブログになるには修行がいりそうです。






ブログランキングに参加しています。

毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。

他のガーデニングのブログも見られます。


人気ブログランキングへ