玉ねぎ植え付け 秘密兵器

 昨日の、船原峠から駿河湾のながめ。

土肥からの富士山今年は冠雪が遅いらしいです。


月曜日にレンガの小道作成時に買った道具で、

石ころや草をふるい、火曜日に耕運機「プチな」で耕して

玉ねぎ植え準備はOK.

 今日は風もなく玉ねぎ日和。

お隣さんから玉ねぎ苗をいただき、

畑に植え付けました。

昨年は、15センチ間隔の「玉ねぎマルチ」というのを

使用しましたが、今年は苗50といっしょに、

等間隔に植える装置を貸してもらいました。

まず、たいらなうねをつくります。

それから、ぎゅっと装置をおさえて、

二列目の穴に合わせて、次々穴あけが楽しくできます。

楽しすぎて穴をたくさんあけてしまいました。

追加で、小さな苗や赤玉ねぎもいただくことになりました。

先週冷蔵庫で根だししたほうれん草も芽が出たので、水をやりました。



ブログランキングに参加しています。

毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。

他のガーデニングのブログも見られます。


人気ブログランキングへ