挿し木のばらは ピノキオ?

 鉢に挿したばらが開花しました。


 

 
 こんなに濃いピンクだと「マリアカラス」かな?


 それともピノキオ?


 にしてはフロリバンダらしくないし・・・・


 ともかく、増えてくれてありがとう。


 今日は曇って昨日より寒いです。


 

 



 レンジで簡単マーマーレードに挑戦。


 皮はうすくむいて刻んで二三度ゆでこぼします。


 


 いつもなら、残りをレモン絞りでしぼってジュースを煮詰めます。



 今日は、白い部分を削った果肉を種ごとざくざくして、


 砂糖をまぜて500Wのレンジで15分してみました。


 


 蒸し野菜がレンジでできる容器を買ったので


 使ってみたかったのです。


 その間に、ガラス瓶を煮沸できるしね。


 


後は、皮と種をざるでこして、


 ゆでこぼした皮と一緒に煮詰めてできあがり。


 30〜40分くらいでできました。


 まだレモンが青いのと、果肉や種を入れたので、


 いつものより苦いです。

 うちは苦いの好きだからいいけど、

 
 他人にあげる時は、しぼったほうがいいかな。


 


 午後は雨になりそうです。


 


 
 ブログランキングに参加しています。



 下のバナーを一日一クリックしてくださるとありがたいです。


人気ブログランキングへ