ブルーサルビア

こちらは、タネを蒔いたほう。
白いつぼみをたくさんつけています。

こっちは、去年の苗を地植えしたほうです。

昨日は、ワカバさんで、こあじの釣りたてをいただきました。

半分は手びらきでお刺身。
残りは、揚げてから南蛮漬けです。
三共食堂のこあじ寿司は、私は食べたことがありません。
http://puchitabi.jp/shizuoka/article/post-211.html
写真でみるかぎり、うちでもできそうです。
軽く酢でしめてあるみたいです。
小さい鯵を「じょおる」のは慣れないとめんどうだし、
ぼろぼろになっちゃいます。
おおきい鯵よりもあっさりして、お刺身がおすすめ。
中鯵なら青シソとねぎでたたきにします。
尾赤鯵というのも、たたきかな。
鮮度の良い鯵があってこそですね。
都会へ行った息子たちも、よそでは食べられないということがわかったので、
帰ってくると、「鯵のたたきにして」と言うようになりました。
南蛮漬けは、とうがらしと、ごま油が決めてですね。
帰ったら、玄関におなすのいただきもの。
昨日は、車庫にトマトときゅうりがありました。
みなさん、上手ですね。

うちのきゅうりは、曲がったり、ひょうたん型だったりして。

もっぱら、日よけ用です。

花・ガーデニングブログに参加しました。

他の素敵なお庭も見られます。

一日一クリック応援してくださいね。

http://blog.with2.net/link.php?639000