雪柳 ピンク

 コデマリに似ていますが、


 ピンクの雪柳だと思います。



 


 枝先があばれていたので、



 几帳面な主人に、まっすぐにカットされました。(笑)




 



 ヒヤシンスは去年の球根なので、



 思いがけないところに、思いがけない色でひょっこり



 出てきて鉢に植え変えました。



 紫のヒヤシンスは、もう何十年も義母の時代から。




 



 東京未来大学の卒業式は、


 浅草公会堂で行われました。



 



 



 こども心理学学士をいただきました。


 
 50年以上生きてきて



 20年近くこどもと接してきて、



 それなのに何も知らなかったということに



 気づかされました。



 たった二年で基本を学んだだけなので、



 何かに生かせるのかわかりませんが、


 
  興味のある分野でした。



 二歳から高校生まで多い時は80名ほどの子どもに接し、




 一人ひとりの個性にオーダーメイドの指導を手探りでしてきました。



 心理学と言っても幅広いのですが、


 公文式でやってきたことは、



 スキナーのプログラム学習に起源しているのかなとか、



 ちょうどの学習は、


 ヴィゴツキーの発達の最近接領域に近いとか、



 社会福祉や児童福祉の歴史や法律、制度も




 学ぶことができました。



 心理学用語を使うと、わかりにくいこどもの認知が



 客観的に分析できるし共有がしやすいです。



 だからといって、生身のこどもを安易に


 分類したり仕訳するのでなく、


 あくまでも支援に役立てるためのものです。


 東京駅で、「ケークサレ」を買ってみました。







 [rakuten:book:14374496:detail]



 トマト味と、プレーンとカレー味でした。



 自分で作る時の参考にしようと



 食べてみましたが、



 甘いパウンドケーキのほうがおいしい・・・・



 だからやせないのか????



 こちらは、今年の白木蓮です。






こちらは、去年の四月の庭をピカサでコラージュした写真です。





  


ブログランキングに参加しています。

毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。

他のガーデニングのブログも見られます。



人気ブログランキングへ