二日目 万座温泉の野草と草津の湯

二日目の朝は、万座温泉近くに自生する野草のガイドツアーに行きました。




車で通過したら気づかずにただの雑草としか思えないのですが、




高山植物だったらしいです。




「コバノイチヤクソウ」








「ミネウスユキソウ」









モウセンゴケ








「ヨツバヒヨドリ








「イワオトギリ」











「マイズルソウ」は、花が終わって実がなっていました。







こちらは、「マイサギソウ」でした。












もっとたくさん教えてもらったのですが、




名前と写真が一致しているかどうか自信がありません。








なにしろ短い夏に精いっぱい咲いていました。




それから草津温泉で、







西の河原露天風呂に入りました。







おそばを食べて、湯畑付近を見学していたら、





雨が降ってきたので、この日はホテルへもどって




一休みしました。













灯台下暗し。万座プリンスの周りのスキー場リフト付近は、





ヤナギランの群生地でした。





この日も、ブッフェですが、昨日とは違うメニューがあったので、





やっぱり欲張って食べました。





人気ブログランキングへ