カメリア咲きばらと玉ねぎ植え付け準備 

 昨日とは打って変わって寒い強風がきちゃいました。

カメリア咲きのオレンジがかったばらは、

ワカバさんからいただいた苗ですが、

鉢から地植えして一メートルくらいに伸びて

とってもお元気ですよ。

玉ねぎの苗をいただけるようなので、

先月堆肥と苦土石灰を蒔いたところへ、

もういちど耕運機をかけました。

大根もおおきくなったでしょ。

にんにくも伸びてきました。

水菜も収穫できそうです。

正月の雑煮にいれるかき菜です。

あくが強いので、ゆでこぼしてからしょうゆ味の

おつゆに焼かないおもちと入れます。

霜が降りる前に、ショウガも撤去しました。

買った種だと夏にお味噌をつけて

食べてしまいますが、

今年は生姜の種をたくさんいただいたので、

いろいろに調理して保存します。

調理の様子はまた、明日ね。



ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ


毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。

他のガーデニングのブログも見られます。