ハンカチの木 開花

今年もハンカチの木に花が咲きました。 公民館の裏山は家の土地です。 もっと近づいて もう少し大きく 昨日は、修善寺のシャクナゲが咲く場所へ もう盛りは終わっていました。 天城シャクナゲ ヤマシャクヤク 魚がし鮨でお昼、久しぶりです 庭にはジャーマン…

豆ご飯と筍

コデマリかな?オオデマリかな? ご近所の植木です きゅうりを植えました 豆ご飯 たけのことふき たけのこご飯の写真を撮り忘れました

最福寺のしだれ八重桜

最福寺のしだれ八重桜 そろそろ終わりです。 昨日畑に夏の苗を植えました。 雨名が降る前に植えて良かった スイカ苗3個 ナスとピーマンも3個 中玉トマトは2本 じゃがいも3キロ発芽しました

畑の様子、草取り

畑のグリンピースがあと少し、新玉ねぎと一緒に京都の孫のところへ送りたいです じゃがいもは今年の植え付け、発芽ともに遅かったので収穫は5月になりそうです。 今はわりと売ってる新玉ねぎとじゃがいもがお安いので買っています これらは植えてある庭の草…

黄金崎の桜

黄金崎に桜が咲きました チューリップも満開 久しぶりに田舎寿司 つばめがやってきました

玉ねぎとグリンピース

寒くて動く気になれなくて、草だらけの畑にやっと行きました 耕運機をかけて、生ゴミの肥料を混ぜ、大きな草を取りました まだまだ5月までに何度も草取り、何を植えるか決まったら、肥料の種類も決まります 大きめの玉ねぎを収穫 グリンピースまだまだですが…

つくしとよもぎ

昨日は風がなくて久しぶりに堤防散歩しました。 つくしが出ました。 よもぎも出たけど、犬の散歩する人も多いので取りませんでした。 菜の花と大根の花は休耕田です。 お昼は、赤飯の素です。 炊飯器で炊けるので楽ちんです。甘夏を゙寒天寄せにしました。 …

オカメサクラとクリスマスローズ

散歩しました! ご近所のオカメサクラ うちからもらった苗なのに家よりよく咲いています。 クリスマスローズ こちらも母から分けた苗です。 畑のグリンピース 玉ねぎ 春は確実に近づいていますね。 大根の花が咲いたので、 葉っぱを切るかどっちにしろ終わり…

チューリップ発芽

朝晩冷たいです。 チューリップを見つけました。 ネモフィラ 京都からさつま揚げのセットをいただいて おでんになりました。 青菜やブロッコリーを もらって おひたしや、ソテー たまには寿司やイチゴを買ってきて豪華です。

孫からのバレンタインデー

京都からヤマト便が来ました。 明日のバレンタインデーに間に合うように、三連休に焼いて送ってくれました。 6歳の孫とママがコネコネしたガトーショコラやクロワッサンやらです。 甘さが控えめでとても高齢者むきでした。 三連休は、主人と畑でジャガイモ…

河津桜が満開です

田子小の河津桜が満開 冠雪の富士山は今日の午後伊豆市で撮影しました。 最近は献立も同じものの繰り返し キャベツとブロッコリーをもらったので、野菜のスープにしようかな?

暖かい大寒

朝から雨です。 暖かい大寒になりました。 二回目のマーマレード 昨日の菜の花畑 堤防の紅梅 椿寒桜 メジロが花に来ていましたが、スマホでは拡大してもボケました。 レビさんのカメラならズームしてとれるでしょう。 買ってきたエビフライとカムジャタンの…

土肥桜と弁天の湯

節分まではこちらでも寒いので、日帰り湯に行ってきました。 土肥温泉共同浴場 弁天の湯 土肥桜は濃いピンク これは元湯近くの桜です。いちばん早い開花。 菜の花も桜も1日ごとに咲き進みます。 ちょっと待って欲しい。 寒いと肩こりやらあちこち動きが悪い…

菜の花と椿寒桜

休耕田の菜の花が咲き始めました。 まだ寒い風が吹いています。 宇久須神社の椿寒桜今年も咲き始めました。 熱海桜や土肥桜よりも早いです。 マーボ豆腐と大根と金時豆の煮物 今日は寒いからポトフにしました。

帰省のまごが帰る

新年明けましておめでとうございます。 バタバタするからあっというまでした。 うちは孫が一人なので料理も簡単です。 あかりさんの好きなきんとんや黒豆を中心に。 31日はとろろそば 1日は鶏肉のすましお雑煮と煮しめ 夜は焼き肉とお好み焼き あ、正月マ…

暖かいです

久しぶりに、晴れて風もなし。 散歩もひさしぶりです。 年末年始の伊豆地方は、晴れて暖かい予報です。 43分で5055歩でした。 2回目の山芋は、主人の希望によりやはりとろろ。 シュウマイは、孫が来たときのリハーサルだけど、いまいちです。 余ったシ…

本を読み直す

NHKのBS時代劇で、 高田郁のあきない世伝金と銀が実写ドラマになりました。 全部で13巻あるので、最初の頃はすっかり忘れていました。 はじめから読み直してドラマに追いつきます。 つるバラアンジェラ 長芋と椎茸のバター焼き 今月は、京都からピザが届き…

神社のイチョウ

イチョウは黄葉というのでしょうか? 小さいニンジン取れました。 大根は柚子と漬け物にしました。 いかと大根 パンにいれるマーマレード 冬のバラが少し咲いてます。

かつ政でランチ

久しぶりに買い物に出かけてランチしました。 かつ政のエビフライとヒレのランチセットでした。 家の大根が大きくなって、売ってる大根も安くなりました。 それでも、ひき肉と煮ました。 主人は大根おろしが好きなものです。 孫のクリスマスプレゼントは、長…

アジの刺し身

沼津港のアジがあおきで買えたので、刺し身にしました。 大根とたまねぎ グリンピース 山芋はトトロ汁今年初めてでした。 昼間は暖かい予報です。

インフルエンザ予防接種しました。

今日は、インフルエンザの予防接種してきました。 5ヶ月くらい有効なので、この冬は安心かな? 京都のお嫁さんがビーフシチュー送ってくれました。 私が少しでも楽になるように。ありがたいです。 やっぱり毎日同じ苦労してるから1品あると助かります。 90…

レタス発芽 大根収穫

今年は、畑の野菜を手を掛けていないのですが、ポットのレタスが発芽しました。 リーフレタスですが、畑へ植えてから枯れることもあります。 大根は細いのを収穫しておでんにしました。 主人の知り合いに小さい鮎をもらいました。 塩をまぶしてグリルで焼き…

東府や ベーカリーカフェ

久しぶりにパンを食べに行きました。 車で一時間くらいのカフェです。 私はランチセット 主人は選んだパンとコーヒーです。 翌日のあさのパンと一緒に買うと5000円くらいになりました。 たまの贅沢です。 こちらは家のランチ フジバカマにアサギマダラの…

赤そばの畑

ミゾソバだと思っていた休耕田は、食べられる赤そばだったようです。 パンパスグラス じゃがいもの芽が出たので秋じゃがいも植えてみました。 遅いかもしれないけど。 ご近所では、あさぎまだらをよぶためにフジバカマを植えている家があります。 一回だけ見…

グリンピース苗の定植

グリンピースの苗が10センチくらいに育ちました。 昨日畑に植えました。 キンモクセイがあちこちで香ります。 うちのコスモス 久しぶりに安良里の図書館で本を借りました。 休耕田のミゾソバ 朝の散歩は寒くて手袋と帽子と上着がいります。

玉ねぎ苗を買いました。

いつもなら種を蒔くのですが、昨年のできが良くなかったので、今年は苗を200本買いました。 まだ早いけど黒マルチで植えました。 しらす干しと買ったカキフライです。 シャインマスカットはご近所さんからいただきました。 さつまいもとなすの天ぷらです…

朝の堤防散歩

エンジェルストランペット ススキ 放課後サポートへ行っている小学校では銀木犀が飾られていました。 栗をもらったので栗ご飯 ハンバーグは冷凍物 さつま芋を入れた豚汁 クラムチャウダーと刺し身 しまむらで孫のパジャマと靴下を買いました。

さつま芋の料理

朝晩涼しくなりました。 ショウガと干しブドウとクルミのパン ショウガの砂糖煮が爽やか。 シロップの炭酸割りも体に優しい。 さつま芋のバター煮 さつま芋の素揚げ オムライス バターと牛乳と砂糖を少しのスイートポテト 手の込んだものはまだ胃腸が食べた…

大根発芽

大根が発芽しました。 堤防の彼岸花 クズの花 センニンソウ 西洋アサガオ 畑の彼岸花 休耕田のジニア 敬老の日は寿司を買いました。 次男が来たので、糠漬けです。 新生姜を喜んで食べました。 あじのなめろうと鰹のお茶漬けも出しました。 落花生も塩ゆで …

大根とニンジン種蒔き

やっと30度を下回ったので、大根とニンジンを種蒔きしました。 昨日は草刈りして今日は耕運機をかけました。 他の場所は草だらけです。 さつま芋を掘ったところ りんごの花って今ごろ咲きますか? お昼は何もなくて買い物へ行くのも時間がないのできゅうり…