透明マルチシート

 今朝は、ネモフィラとパンジーの鉢に


 霜が降りていました。


 


 今年一番の冷え込み記録を更新中。



 大根二列と青梗菜の畝をかたづけて、


 ジャガイモ用の場所に透明マルチシートを



 敷いてみました。


 


 紅い金具でシートが飛ばないように


 押さえてから、土をかぶせました。


 黒マルチより地温が上がるらしいです。


 ジャガイモを植えるのは、


 二月に入って霜が降りなくなってからのほうが


 良いそうです。



 シートをかけておけば、植える時楽でしょう。


 やっと二畝シートをかけました。




 



 午後から風が吹いてきました。


 キャベツとスナップえんどうも成長が遅いです。


 


 



 東日本は乾燥ですが、


 北海道や西日本は荒れ模様のようです。



 ブログランキングに参加しています。



 下のバナーを一日一クリックしてくださるとありがたいです。


人気ブログランキングへ