じゃがいもと梅の収穫

 梅雨入りの前に、済ませておきたいことが多く



 昨日はとても良く働きましたよ。



 まず、じゃがいもキタアカリと玉ねぎ少しを収穫。


 



 



 あら小さかった〜。(笑)



 やっぱり、野菜だより5月号に書いてある通り、



 「新月の大潮」6月8〜11日くらいが適期だったのでしょうか?


 



 去年、もう少したったら掘ろうとしていたじゃがいもを、


 たぬきに掘られたので(見たわけではありません、推測)



 あせってしまいました。(^−^;)


 赤いお芋はまだ葉が枯れないのでのこしてあります。





 それから、畑の梅をたたいて落としました。


 



 2キロちょっとでちょうどいいです。



 小梅は、タイミングを逃して月曜日に買った1キロですが、



 黄色くなりすぎていたので、柔らかすぎるかもしれません。



 




 
 今夜は、小さいじゃがいもをゆでて、オリーブオイルとニンニク炒めにします。



 



 昨日は、おばあちゃんのお友達に夏大根とそらまめをもらいました。



 



 初夏の味ですね。


 一番ばらと二番バラの間ですが、鉢のERがぽつぽつ咲いています。




 ゴールデンセレブ。



 



 カフェ。


 



 ピンクのオリエンタルゆり。


 


 ユーフォルビアとロベリア。



 



 



 来週くらいから暑くなるらしいです。



 暑いとすぐばてるんだよな〜私。






 
人気ブログランキングへ