梅シロップ その後

mazennda2008-07-04

午前中はひどい雨の予報です。
梅シロップのひとビンはもうすぐなくなります。
今年は、冷凍してから氷砂糖を入れたせいか、
よく汁ができました。
写真は、二瓶目です。
炭酸水で割って飲むこともあります。

同じ頃に漬けた、びわ酒です。
レモンを一個では酸味が足りないと
思ったので、クエン酸を入れました。
三ヶ月から飲めるのでそろそろです。
去年は、これに青シソを入れました。

赤シソは、梅漬け用に売っているものを買いました。
うちの赤シソが採れるのは、お盆頃です。
香りはやっぱり自家製のシソがいいです。
色は売っているほうが出ます。
これも、クエン酸を入れました。
お砂糖控えめなので、冷蔵庫で保存します。
これも、炭酸で割って飲めます。
五〜六倍にうすめて氷水で飲むのが普通です。

風も強く外の様子が撮れないので、
昨日消防小屋近くで撮った、花壇です。
商工会婦人部さんの作品ですが、
なかなかデザインが素敵でしょ。

フリージア、二番咲きはやや小さめですがつぼみがたくさんです。

花・ガーデニングブログに参加しました。

他の素敵なお庭も見られます。

一日一クリック応援してくださいね。

http://blog.with2.net/link.php?639000