イベリスの種採取

 
雨が降りそうでまだ、蒸し暑く、山は霧がかっています。

蒸し暑いけれど、レンガをはがして、

防草シートの下に黒マルチを敷いてみたりして。

「今度こそ、草が生えてこないはず」

何やってんだろう私。

今日は、旦那が部活でお昼なしですから、

以前から手をつけるのをためらっていた

イベリスの種を採取。

ブルーベリーを飲んで、息をこらして・・・

オルレアは、放置してこぼれ種を待ちます。

義母は、宿根草と球根とばらで、上手に管理していたことが

今頃になってわかりました。

Fさんのお宅は、今アガパンサスとヘメロカリス。

夏の定番エキナセア


面倒だけど、種まきは偶然の感動があります。

失敗の時は、がっくり。

苗を買いたい時もあるし。

鉢植えのグレッチャー。

地植えにしたら黒星病と虫だらけの

マダム・ピエール・オジェ。

ブリガドーンは、今日の方がきれい?

挿し木でついたのは、

プリンセス・ド・モナコのようです。







花・ガーデニングブログランキングに参加しています。

いつもクリックで応援をありがとうございます。


人気ブログランキングへ