梅雨明け ラプソディ・イン・ブルー

 
  
 ブログランキングに参加しています。

毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。

他のガーデニングのブログも見られます。


人気ブログランキングへ






 東海地方は梅雨明けしたそうです。


(?−?)なんとなくぴんときません。


 蒸し暑い一日でした。 


 今年は、いいえ今年も赤シソが十分ではなくて



 塩でもんであく抜きしてあるものを


 買って入梅に入れました。



 



 大きい梅には、シソの葉を、



 小梅には、シソ酢というのを入れてみました。



 大きい梅の方が良く熟していたので、



 染まりやすいと思います。



 20日が土用の入りなのでそのころ干す予定です。



 鉢のばらの水やりを逃げようと



 地植えにしましたが、



 フロリバンダタイプのバラは


 雨で病気や害虫にぼろぼろになって



 また鉢に戻しました。



 ラプソディ・イン・ブルー



 



 夏はあんまり咲かせない方が体力温存できるので、



 この花が終わったら、深く切って



 液肥などあげようと思います。



 カフェもフロリバンダタイプです。



 



 ピノキオやグレッチャーも鉢に戻しました。



 地面にもどしたばらには、わらを敷き、



 お礼肥えをあげて、消毒します。


 

 支柱を立てましたが、倒れそうなトルコききょう。