今年のパンジー・ビオラ

 予報通りの雨です。


 昨日撮っておいた、今年のビオラ・パンジー



 種から育てたサカタのタネビオラ・パンジー


 フルーナラベンダーマジックと


 良く咲くスミレミックス。



  










 
 発芽率は良かったのですが、


 途中、台風で苗を飛ばされるアクシデントがあり、


 生存率はわずかでした。


 

 こちらも種からの軽井沢ビオラだったかな?


 



http://www.jsjardin.co.jp/products/flower/2011_karuizawa.html





苗で買ったのは、サントリーの「花ざかりビオラ





 

 
 [rakuten:yamanao:10000120:detail]


生協のフリルパンジーもあったっけ


 


 
 
 追加で買った苗もあり、どれがどれやら・・・



 八重桜が散ったら次の種を蒔く準備です。



 
 さて今日の心理用語メモは




 

ラポールとは編集



 当たり前のことがなかなかむずかしいですね。



 公文指導者のなかには、「障害者研究大会」で研究発表されるような



 すばらしい先生もおられますが、私はその日その日の家事と仕事に


 追われ教科の指導をするのが精いっぱいでした。



 こどもと、おかあさんと信頼関係を保てるように、


自分のコンディションを良くするように心がけました。


学校行事や勉強で疲れた後に指導するのは


本当は効果的ではありませんね。


問題をかかえた生徒さんの入室時の状態を


 見逃さないように入室時刻を聞いておいて


 観察しやすい座席を確保しましょう。


一雨ごとに春がすすみます。


玄関は、水仙やヒヤシンスの香りでいっぱいです。




 
引っ越し荷物の片付けがはかどらない・・・・


雨だから電子ピアノのデモ演奏を聞きながら、


自己流ヨガをしてモチベーションを高めます。



ブログランキングに参加しています。

毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。

他のガーデニングのブログも見られます。



人気ブログランキングへ