ゆずを採ってきたよ

 今朝は、今年一番の冷え込みでした。


 しもが降りるほどではなかったようです。



 


 オステオスペルマムがまだ咲いてて、



 赤いバラと最後のがんばりを見せています。



 



 堂ヶ島は風が強くて波が高かったよ。




 




 




 私は、ネックウオーマーと張るカイロを使用しました。(^−^;)



 畑に大根を採りに行って、




 玉ねぎのまわりの土を少しかじっておきました。




 りっぱな大根あしです。



 



 




 漬けものや、お鍋にゆずが欲しかったので、




 イノシシが出ないように祈りながら山へ行って来ました。




 



 ゆずはもう採りごろですが、正月用はまだ残しておきます。



 



 ニューサマーオレンジは、まだ青いですが




 ねっとをかぶせないとカラスにみんな食べられちゃいます。



 



 見た目はいまいちですが、



 料理に使うには無農薬だから安心です。



 



 
人気ブログランキングへ