種からのパンジー・ビオラ

 最近では、園芸ブログと言えないほど手抜きですが・・・・



 早くにポットから鉢や庭に植えたパンジービオラは開花し始めています。



 



 



 



 ポットのままのネモフィラやオルレアの苗は、



 ちっとも大きくならないので、



 植えてしまいました。



 明日から雨になるらしいですよ。


 アジサイの葉が紅葉しています。



 


 


 ヤツデの花とさざんか。


 



 実家に行って自然薯をもらってきました。



 掘った人の苦労を思うと、長い時の記念写真を残したいですね。



 



 たくあん漬けのお師匠様が「ぎっくり腰」になったので、



 つけのも小屋にまねかれて、漬物石を移動して



 ごほうびのたくあんをもらいました。



 



 塩と砂糖とお酢はおんなじでしたが、



 トウガラシがかなり入っていて、



 これが「味の決め手」だろうと思いました。




 ピアノの先生からは、



 クリスマスプレゼントのチョコをいただきました。




 



 去年は、主人に食べられてしまったので、



 今年はかくれて食べます。(笑)



 安良里港に船がたくさん帰ってきていました。



 


 明日は、魚武水産に買い出しに行こうかな〜。



 
人気ブログランキング